2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆祭りに見るメディアとの距離感

先日の記事で「納豆ダイエットは性質の悪い冗談としか思えない」と書いたら、ホントに冗談じゃない状況になったようで・・・僕は予言者かも!というのは嘘で、アマノジャクな性格が故、ちょっとヒネくれたことを書いてみただけです。さて、「あるある大事典…

「マリー・アントワネット」退屈とか孤独とか。

映画「マリー・アントワネット」ソフィア・コッポラ監督作品 退屈とか、孤独とか、ネガティブな感情も、丁寧に描くと美しい。一言で言うとそんな感想。「ヴァージン・スーサイズ」「ロスト・イン・トランスレーション」から続くソフィア・コッポラ的世界の映…

にわかApple信者。欲しいぞiPhone

IT

欲しいぞiPhone!!!貼り付けることで所有欲を満たしてみます。まわれまわれ。 最近、ジョギング用にクリップ型iPodShuffleを購入。iPod(ハードディスク型)は既に2代目。何を隠そう(?)このブログを書いているのは黒MacBook。と急速にApple信者にSwitc…

あれから12年。圧倒的な力と向き合う日。

1995年1月17日5時46分、僕は大阪に住む高校生でした。地震発生直後、情報は錯綜し、どこが震源地なのかも分からない。僕の住んでいる街が最も被害を受けているような一報がラジオから流れる。もちろん誤報。夜が空け、余震が続く。当然高校は休み。瓦の剥が…

にわか納豆ファンに告ぐ。

近所のスーパーで納豆が売り切れてました。いつもあんなにあるのに・・・納豆を買う習慣がある人間としては、結構腹立たしい出来事です。。生活のリズムが崩された感じ(おおげさですが)「ローマ人の物語」を書き終えた塩野七生さんが正月の日経新聞インタ…

人生の大半の問題はスルー力で解決する、のか?

「スルー力(するーりょく)」という言葉。ご存知でしたか?言葉の通り、自分に対して向けられた批判を「スルー(無視)する」能力のこと。まじめな人に特に必要な能力なのでしょう。広義では、「自分に関係のない世界の情報をフィルタリングして拾わない能…

プロジェクトX的価値感の終焉

台湾新幹線が今年1月5日に開業。なんだか問題も多いようです。 台湾新幹線開業 鉄道技術輸出の難しさ 台湾新幹線開業 “新たな絆”期待と不安 安全向上が課題 台湾新幹線開業「日本とは違う物」JRの安全技術生かせず 「台湾新幹線」、政争の具に・野党が安全…

本名「ドナルド・マクドナルド」子供泣くぞ

毎度のようにネタが古いのかもしれませんが、以下映像。「ドナルドジャッキー」マクドナルドのバイラルムービーか?セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマートの協賛コンテンツか?(なわけないですね。。。) しかしドナルド奇怪なり。アメリカ人の考…

我が母校、関西学院の近況。関西お受験戦争勃発中。

休み中、所用で我が母校、関西学院大学に行く。改めて美しいキャンパスであると認識しました。この環境で4年間過ごせたことを幸せに思うとともに、有り得ないな(勉強できるわけないやん!)、と感傷に浸った次第です。 新月池のまわりも、だいぶ変わってま…

新年アニメ。アカルイ会社。アカルイ買収。

正月休み、YouTubeをダラダラと見ていると、やはり中毒性の高いサービスだと再認識しました。毎度のようにネタが遅いですが、洒落た新年メッセージ映像を紹介。(クレイアニメ:45秒) http://youtube.com/watch?v=r7Erny-cMXI旬なネタでは、紅白歌合戦のDJ…

「テレビCM崩壊」日本マーケットはど

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0作者: Joseph Jaffe,織田浩一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/22メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (76件) を見るかなり売れている本みたいです。根がミーハーなので、…

伊勢神宮へ参拝。物語に多神教の寛容性を見る。

なんとマダ休み中。本日は、伊勢神宮に行ってきました。あたりまえですが、地元の神社の10万倍は混んでました。左から「外宮にある本宮」「お木曳車」「赤福餅積み過ぎの様子」 動画はコチラ。内宮にある本宮への階段の様子、やはり混んでます。ちなみに本宮…

セックスに積極的ではない男性「草食男子」の出現はいつなのか

以下の連載記事がおもしろい。 草食男子 (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン) (前略)現在U35男子の中には、この2つのパターン以外に新しい人種が誕生しています。 それは恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極…

kizasi.jp:情報規制がもたらす思わぬ副作用

先月、ワールドビジネスサテライトでも紹介された(らしい)ので、もはや大分有名になったサイトなのかもしれませんが、以下サービス。 kizasi.jp:今日、ブログで話題になったことって? http://kizasi.jp/ 世の中のブログで話題になった「コトバ」をピック…

「Webすなわち、クチコミ」と勘違いしないよ

バズ・マーケティング作者: マーク・ヒューズ,依田卓巳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/03/03メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (17件) を見るアメリカンな言い回しが満載の本(翻訳的に・・・)ですが、時代軸にとらわれな…

煩悩を焼き尽くす(チャイニーズスタイル除夜の鐘)

ワタクシゴトですが、大阪の実家に帰省中です。 大晦日。生まれて初めて、近所の寺で除夜の鐘なるものを体験してきました。 こんな感じです。 動画はコチラ(7秒。特別出演:父親) ちょっと分かりづらいのですが、BGM含め何故かチャイニーズスタイル。…