我が母校、関西学院の近況。関西お受験戦争勃発中。

休み中、所用で我が母校、関西学院大学に行く。改めて美しいキャンパスであると認識しました。この環境で4年間過ごせたことを幸せに思うとともに、有り得ないな(勉強できるわけないやん!)、と感傷に浸った次第です。

新月池のまわりも、だいぶ変わってます。2001年以前に卒業された方は見慣れない風景かも。

さて、関関同立と呼ばれる関西の4私大が相次いで付属小学校を開設します。

関関同立の小学校設置スケジュール

少子化対策、だとか、全入時代を生き抜くために、という課題に対するの具体的な施策、のようです。正直、横並び感が否めません。特に関学と関大!企業努力という観点では、圧倒的に立命同志社に遅れをとってる感が・・・。私見としては、小学校6年、中学校3年、高校3年の合計12年間(!)を、エスカレーター式に進学するのはいかがなものか、と思っています。ロクな大人に育たないような気がしますが、みなさまいかが?

ただ、関西のお受験ママにとってはものすごくエポックメイキングな出来事だった模様。様々なサイトでお受験ママ同士が言い争っている様子を目撃できます。他人事で傍観する立場としてはちょっとおもしろい。

参照元