Macくんと、パソコンくん
最近、やたらとよく見かけるCMといえば、セガサミーのパチンコ台CM、ではなくて、Appleの「Get a Mac」キャンペーンなわけで。もともとは、アメリカで展開されていた比較広告を日本バージョンとして展開しているのですが、日米間で「Macくんと、パソコンくん」の関係には微妙な違いがあるみたいです。
〜以前から直接比較広告が嫌われている日本の文化では、力を誇示することは無礼に映る。そこで、昨秋から放送されている日本版のCMでは、ラーメンズという2人の日本人コメディアンを起用して微妙に変化を加え、MacとPCはそれほど変わらないという点を強調している。パソコンくんを間抜けに、Macくんをかっこよく見せる衣装の代わりに、パソコンくんは地味なビジネススーツを、Macくんは週末に着るような服を着て、個性の違いよりも職場と家庭の違いにハイライトを当てている。このシリーズの最初のCMでは、Macくんがパソコンくんに「ワーク」というニックネームをつけてさえいる。
確かに、日本版ではパソコンくん(Windows)はそんなに悪い奴には見えません。「マジメで地味な日本人」の象徴、としての「パソコンくん」。その対比として、「ちょっと垢抜けた」印象の「Macくん」。二人は基本的に仲良しなんだけど、Windowsは仕事でさんざん使ったし、もういいよね、やっぱMacだよね、ぐらいの軽いメッセージ感。実際に見比べてみると良く分かります。