「クラッシュ」小さな感情が繋がる

クラッシュ [DVD]

クラッシュ [DVD]

DVDで観る。アカデミー作品賞なだけあって、傑作なのかも。いや、なのかも、じゃなくて、傑作です。

リアルな人間の感情をベースに人種問題を描いています。普通の人間が、ふとした瞬間に暴力的になったり、優しくなったりすること。その小さな感情が、次々と繋がっていく様子を群像劇として表現。テロや戦争といった大きな暴力も、人々の小さな感情から引き起こされている、という事実を思い知らされます。(題名から想像される、交通事故の映画ではありません。。。)

「船が沈む」とか「好きな女の子が白血病で死んじゃう」とかのように、ひとことでは言い表せない内容なのですが、テーマとしては一貫しているため、深くて重い内容の割には、観やすいと思います。ですので、観る価値はあります。若干わかりづらい序盤で挫けなければ。。。

テーマとしてはドン・チードル演じる黒人刑事が冒頭のシーン(交通事故にあった直後、の設定)で話す台詞が全て、な気がしますので、引用。

触れ合いだよ。


街中を歩けばよく、人と身体がぶつかったりするだろ?
でも、ロスじゃ触れ合いは皆無。
人々は、たいてい車の中にいる。


でも、触れ合いたいのさ。
ぶつかりあって(crash)何かを実感したいんだ。