言われたら、やりたくなくなる。人間だもの。

そろそろ勉強しようかな、と思っていても「勉強しなさい」と母親に言われた瞬間に、中高生のモチベーションは低下しまくるわけで。

何が言いたいかというと、最近のテレビCM。「カタカタ、カチッ」という検索ボックス(↓みたいなやつ)の氾濫が甚だしいな、と。

親に勉強しろと言われたら、しようと思っていてもヤル気が無くなるのと同じで、CMに検索しろと言われても検索しません。検索しろと言わなくても、CMが面白かったら勝手に検索します。たぶん。

15秒なり、30秒という限られた時間の中で、いかに表現するか、がテレビCMの醍醐味だと思います。やたらと「WEBで検索」みたいなメッセージは、なんだかCM制作の手抜きのような気がしますが、いかがでしょうか?

と、いうことを↓の記事を見て思う。と、「つづきはWEBで」の先駆者であるライフカードCMでは、検索ボックスは表示されてないんですね。そのあたりはサスガ。
http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/case/study/070323_life/