オラクル+サン ORACLE TO BUY SUN

よく、飲んでいるときに「Sか?Mか?」という定番ネタで盛り上がるけれど、「ジェダイか、ダークサイドか」という分類も自分の中ではアリだと思う。

てなわけで(?)オラクルによる、サン・マイクロシステムズの買収に驚く。サンは、ハードウェアメーカーなのに、JavaとかMySQLとかに手を出して「本当に儲っているの?」とハラハラさせてしまう存在。ジェダイかダークサイドか、という分類だと、なんとなくジェダイな気がする。帝国マイクロソフトに立ち向かう、か弱き存在、志は高いけど結果が伴わない存在、それがサンのジェダイ的立ち位置だったはず。

そこにやってきた、もう一人のジェダイ騎士・オラクル。いやー、一緒にマイクロソフトを倒してほしいものです、と思うけど実はオラクルもダークサイドでは?という疑念。パルパティーン議長いい人だなぁ、と思ってたら急にシスの暗黒卿になっちゃいました、という急展開もあり得る、というか既にオラクル=ダークサイド説は有力。サンが、マイクロソフトとかHPへの怒りが原因で、いつの間にか悪の手先・ダースベイダーになってました、みたいなオチじゃないでしょうね。まぁ、もうひとつの帝国・IBMの手に落ちるよりもマシだったのかな。でも最近はIBMもすっかりダークサイドイメージから脱皮した感もあるからなぁ。。。

スターウォーズもIT業界も無縁の人はなんのこっちゃでしょうが、今日の感想でした。

Oracleは4月20日(米国時間)、Sun Microsystemsを買収することで最終合意に達したことを発表した。1株あたり9.50ドルでの買収交渉に入っており、買収の総額はSunの負債などを含めると約74億ドル、実質は56億ドル程度になる見込みと発表している。