アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

初めて伊坂幸太郎作品を読む。

物語としての面白さと、ミステリ的ドンデン返しと、物語の哀しさと、パラレルワールドな構成が、盆と正月とゴールデンウィークが一緒にやって来た感あり。純文学とか、ミステリとか、そういう区分けが意味ねー、と思える面白さ。同時代の作家を(いい意味で)イイトコどりで下敷きにしていて、特に、村上春樹村上龍の影響が多いのかな。

本作でモチーフになった題材だと、

等々、でしょうか。カワサキ(=映画版だと瑛太、の役だと思う)の例え話は、もろ村上春樹の”僕”の語り。小説界のマッシュアップ、とでも言うべきですかね。「陽気なギャングが地球を回す」もそのうち読もうと思う。あ、そのうち映画版も。。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]