ファクトリーブランディング「アクオス、うまい棒」

シャープ 52V型 液晶 テレビ AQUOS LC-52RX1W フルハイビジョン   2007年モデル
以前、シャープの偉い人の講演を聞いたことがあるのですが、アクオスのCMで、亀山工場を全面に押し出した手法のことを「ファクトリーブランディング」と言うそうです。ググッても出てこなかったので、シャープの造語、なんですかね??

牛と言えば、松坂牛。豚と言えば、鹿児島黒豚。メロンと言えば、夕張メロン。。。。のようなノリで、液晶と言えば亀山工場。亀山なんて、昔はローソクのイメージしか無かったのですが。。。今やちょっとした先進地域のイメージ。

シャープみたいに莫大なマーケテイング予算を持ってる会社はいろいろチャレンジできるんだなぁ、いいなぁ、と思った次第なんですが、同じ「ファクトリーブランディング」でも、こういう方法があったとは!

うまい棒ができるまで

大人の社会見学気分で、思わず見入る。うまい棒(単価10円)でテレビCMは予算的に厳しいかもしれませんが、YouTubeだったらタダだ、という当たり前の事実に気付かされる。

うまい棒づくりは、手作業が多いです。明太子味の明太子は手で混ぜてます。「卵の殻を細かくしたもの」が入っていたとは!!とか、油で揚げてなかった事実に、いちいちビックリするわけで。