転職とインターネットと英語

一度書かなくなると、とことん書かなくなるもの、それがブログ、なのかね。

僕の素性を知ってこのブログを読んでいる人がいるとも思えないけれど、昨年11月に転職しました。前の会社で約7年半勤め、30歳を前に自分にとってはまぁ一大事。

ギョーカイ的には世界経済危機の影響をモロにうける会社(某メーカー)で、会社は転職早々とんでもないことになっているのですが、

  1. 日本だけじゃないグローバルマーケット向けの仕事がしたい
  2. WEBマーケティングの仕事をやっていきたい

という自分の気持ちに一番フィットしてた仕事で転職して良かったなぁと単純に思う。前の会社でできる仕事は突きつめても(2)だけだったので。

今の仕事は海外各国が持っている自社ブランドWEBサイト統括。アメリカに本社があるコカコーラに日本のウェブサイトや、中国向けのウェブサイトがあるように、いま勤めている会社にも、各国に1つづつWEBサイトがあり、それぞれを販売に貢献するように、ブランドイメージを崩さないように、作っていく仕事。と言うと格好いいが、平たく言うと「ヨロズWEB屋さんfor北アメリカとヨーロッパを除く世界各国(140カ国ぐらい?)」あ、あまり平たく言えてないな。

で、コミュニケーションは基本、英語。特に海外経験もないドメスティック男なので、それだけは慣れないなぁとは思う。が、いまこの時点が、人生において英語が一番理解できてることは間違いない。もちろん海外生活してるほどの進歩はありません残念ながら。

ということで気持ちだけは前向きな感じで、大したオチもなく、今日はこの辺で。